少女展爛会のあれこれ

少女展爛会メインです。自作シナリオとか解説記事とか。たまに更新します。@sibawannco

【クラス解説⑦】コモン

【コモン

『庶民。どこにでもいそうな普通の人であり、日常の人。華やかさには縁が無いが、それゆえの魅力にあふれた人柄。』

PLオススメ度:★★★
【プリンセス】ほど華はなく、【ハイブロウ】ほど影響力があったりするわけでもなく【ペット】ほどべったりでなく。
かわいいモブキャラや、「私、なにかしましたか?」な主人公をやりたいあなたにオススメです。まあなにせ、このシステムの【コモン】はめっぽう強いのでいろいろできます。

 

【ステータス】

従順=純真=打算。横並びのステータスが多い【デイム】と違ってこちらは支配が低めです。でも0ではない。その代わり押しが0です。まあ【コモン】は特技がヤバなのでこれくらいはね。(察しが高いわけでもないというのがこれまた【コモン】らしい)

【アリス】【シンデレラ】【人魚姫】と相性がいいです。

 

【特技】

【下っ端根性】★★★★

アプローチでもリプライでも使えるコスト2特技。これが一番最初にあって、まだまだ有用な特技が揃ってるの、きみ本当にコモンかな?

 

【素晴らしき平穏】★★★★★

コモン最強説に一役買ってる特技です。コスト4と軽くはないのですが、それでどんな特技も無効にしちゃえます。インチキ【無垢なる瞳】も悪名高い【教育的指導】もこれさえあれば打ち消せるので、お守り代わりに持ってるといいですね。

 

【脇役オーラ】★★★

猫かぶりと同じです。

 

【アンコール】★★★

けっこう便利なはずなんですが、【下っ端根性】と【素晴らしき平穏】があるのであまり選ばれません。使いたいときもちょっと限られます。PLが「こういう時に撃つ!」と決めてやるよりかは、GMNPCに乗せておいて、嫌がらせや援護のために撃つみたいな感じ。

seiga.nicovideo.jp