少女展爛会のあれこれ

少女展爛会メインです。自作シナリオとか解説記事とか。たまに更新します。@sibawannco

【クラス解説⑩】フェアリー

【フェアリー

『妖精。愉快犯的いたずらっこ。』

『浮世離れした箱庭の中でさらに人間離れして、夢のようにおぼろげ。不思議ちゃん。』

PLオススメ度:★★
ちょっとRPしにくいクラスです。
拘らないPLには、だいたい【フェアリー】要素は投げ捨てられます。まあそれでぜんぜんいいんですが。背中に羽とか翼とかつきがち。全クラスの中で一番の自由人だったり、影のある美少女だったり。

 

 

【ステータス】

やっぱり純真が高いと悪意に弱いんでしょうか。そして、意外に打算が2もあります。何にも考えてないあほのこではないみたい。支配力のない【プリンセス】な感じ。

【アリス】【ドロシー】【シンデレラ】【赤ずきん】【人魚姫】【ウェンディ】と相性がいいです。【赤ずきん】が相性がいいのは珍しい気がする。

 

 

【特技】

【フェアリーダート】★★★

強いんだけど効果が特殊。追焚で嫌がらせされたら相当うっとうしい。お友達は大事にしましょうね。

 

【幻惑】★★★★

かなり便利です。【リーディング】がない状況で手番が回ってくると達成値に+13されることも。コストの重さに見合った強さです。【フェアリー】の目玉特技。

 

【霧の中】★★

説明文が長いのであまり採用しません。少女展爛会に慣れてる人相手だったらいいけど、慣れてない人に長い説明文読ませるの気が引けるので。あとやっぱりめんどうなので。

 

【ささやき】★★★

使用頻度はそこそこ。強さもそこそこ。【コート】の【搦め手】と違って相手への振り直し要求特技です。自分でなんとかしようとする【コート】と、相手になんとかなってもらおうとする【フェアリー】の違い。

seiga.nicovideo.jp