少女展爛会のあれこれ

少女展爛会メインです。自作シナリオとか解説記事とか。たまに更新します。@sibawannco

【クラス解説⑧】ペット

【ペット

愛玩動物。誰かにべったりなさみしがりやさん。一人きりではきっと真価を発揮できない。その無私、無心を魅力とする。』

と、ルルブにあるんですが無私、無心なペットを見たことありません。だいたいかわいいかまってちゃんか、迷惑なかまってちゃんに二分されます。

PLオススメ度:★★★★★
RPで困ることはないでしょう。
とにかくかまってちゃんでいけばいいのです。

 

 

【ステータス】

従順が一番高いです。本当に? 実状は従順(支配)な感じです。ペットですからね。

【アリス】【ドロシー】【シンデレラ】【赤ずきん】【人魚姫】と相性がいいです。多いな。逆に初期作成で資質5のステータスを2つ作れないのは【グレーテル】【なよ竹】(こいつがちょっと特殊)【ウェンディ】。
【なよ竹】は察しで5が作りやすく特技の【かまってのかまえ】を考えると十分強いキャラクタになりえます。

わりと何を組み合わせてもキャラ的に困ることがないところが【ペット】の最大の魅力。【ペット/ドロシー】とか【ペット/人魚姫】とか、字面だけでキャラが思い浮かびやすい(し、そいつがおもしろそうな奴っぽい)。

 

【特技】

【とりこにしちゃう】★

まあ、そんな【ペット】。一押しではあるものの特技といえばうーん、ちょっと微妙な感じ。特にこれはギフトアイテムに使用が限定されるため使い勝手が悪い。(追焚性能も悪い)

かわいいですけどね。犬ミミや猫ミミ少女【ペット】の【とりこにしちゃう】。
達成値が上がらないのでそんなところも使いにくいんですけど……。

 

【かまってのかまえ】★★★★★

【ペット】の中で一番目を引く特技です。押しが上がるのが素晴らしいですね。みなさんこれで押しがあがった奴のいる【席取り】の処理間違えてませんか?

特技名に反して他PCがこいつに触りたくなくなるのも、強引にこちらを振り向かせようとする迷惑なかまってちゃんらしい。

 

【いつでも一緒】★★

便利そうな効果なんですがあまり使われません。私はNPCで【ペット】出すときはこれを持たせてセッションが加速するようにしているような気がします。かわいいですしね。

 

【まねっこ】★★★

私の周りに【まねっこ】をうまく活用するプレイヤーがいるので★3にしています。【ロマンティック】の【欲情】【劣情】を使い分けてマネするのが一番わかりやすいでしょうか。でもやっぱり便利なのは便利なんですがコストが重そうです。

seiga.nicovideo.jp