少女展爛会のあれこれ

少女展爛会メインです。自作シナリオとか解説記事とか。たまに更新します。@sibawannco

ショウ・アップについて ~戦闘レギュ

みなさんどういう環境でこのシステム楽しんでおられますでしょ。
基本ルールブック(というかサプリのリプレイ)ですと、【場のオーデ】以外の情報は基本的に公開しないまま始まってるっぽいですね。
(PC間は自己紹介でクラスタイプオーデくらいは共有してるだろうけど)

 

私の環境では
・ココフォリアを用いてのオンラインセッション
・PC間はお互いのキャラシを全て確認できる
NPCクラスタイプオーデ、ステータス公開。アイテム、特技は非公開。だがコマ覗けば見られる(し、見た情報を公言してもオッケー)
って感じになってます。


これ私の理想の環境というわけではなく、なんだかなし崩し的にこうなってます。
NPCはコマ覗けなくしてもいいかなあ。でもステータスは公開したいし……。
どういったシナリオか(NPCが敵か味方か)によって変わりますけどね。
味方なら全ステ公開したいけど、敵ならアイテムと特技は隠したい。


NPCはスクリーン表示(それかステータス数値公開用のコマ)でチャットパレット使うコマは表に出さないのが無難かな。
今度からこうしよう。