少女展爛会のあれこれ

少女展爛会メインです。自作シナリオとか解説記事とか。たまに更新します。@sibawannco

少女展爛会のGMやってるときに考えてること(06/22)

少女展爛会のGMはショウ・アップ時
・NPC1をどう動かすか
・NPC2(たいがい二人目がいるシナリオが多いので)をどう動かすか
・上記を踏まえかつ、PC全員のテンションの進捗やRPの絡み度、オーデのたまり具合、シナリオの演出と収まりどころを考えながらセッションを進行する

を同時進行に考える必要に迫られるので、けっこうたいへんです。
昨日、PLやらせてもらってGMたいへんそうだな~って見てたんですよね。
実際、慣れるまでたいへん。
私は今でもNPCが二人いるシナリオやるときは「あー……、NPC二人かぁー(めんどくせーなぁ)」という気持ちが芽生えます。


一番簡単に楽になる方法は

NPCが一人しかいないシナリオをやる

これだけで考えることが三分の一以上軽減されます。オトク!
データや立ち絵、コマを用意する労力もなくなってコスパがいいです(?)
まあシナリオの演出幅は当然制限されちゃうんですが。

とは言ったものの、公式のシナリオでもNPCが一人ってものなんかありましたっけ。
私も作ったようなそうでないような……。
初心者GM向けNPC一人シナリオを優先して公開作業しようかしら。
そいやこないだのプールのシナリオはNPCが一人です。オトク!
シナリオカレンダー企画で7月の1日に公開されます!見てね!

サブGMに来てもらって、NPC2のショウ・アップ上の動きを完全にサブGMに投げちゃのも手ですね。

というかそもそもNPCがいないシナリオもあり。(さすがに変わり種だけど)