少女展爛会のあれこれ

少女展爛会メインです。自作シナリオとか解説記事とか。たまに更新します。@sibawannco

(22.08.07)『境内遊び』と、【取り残され】の処理


前々からやろうと言ってた境内遊びができました。

PCは秋シナリオ(前に書いたやつ)のNPCあーたんです。
GMのベータさんが来てほしいと前に言ってたので登板。
元からショウ・アップする用のステータスと特技じゃなかったので適当に【暖簾の奥】追焚嫌がらせで楽しもうとか思ってました。


ハートフルのポムちゃんとルナティックのメイちゃんがかわいかった!
誰も悪さをしないと一気にほのぼのTRPGになりますねこのシステム。


そして【取り残され】の処理について。

【取り残され】に『オーデフェイズ終了時に処理する』とあるので、コンクルージョン処理と被ったら
コンクル処理→【取り残され】(次ラウンドHF+3で開始)
ということ……?
【取り残され】の表記を忠実に守るとこういうことになりますよね。
今まで間違って処理していたということでしょうか。
ちょっとショック……。まあそれでも【取り残され】の強さ具合はあんまり変わりませんが。

ネクロニカでいえば『盤上の駒(サイケデリック)』くらい強くありませんかこれ。
私、キャンペで盤上の駒持ち込ませてもらったことありましたが、だんだん自分が「盤上の駒を使っている」というより「私が盤上の駒に操られている」という気になってました。これは確かに出禁にしたほうがいい。

ただコンクル狙いはできなくなるので、ロールプレイ投げ捨て用特技になっちゃいますね。
積極的に【コモン】に積んでモブになっていきたいところ。

【ハートフル】にだけ一人ロール投げ捨てたらオーデ+3特技あるのだいぶズルいなあ。