少女展爛会のあれこれ

少女展爛会メインです。自作シナリオとか解説記事とか。たまに更新します。@sibawannco

「屋敷」の少女たちの時間

プラタナス館 断章』でプラタナス館の少女たちによると

"下弦の月スペシャルスイーツデイ!"

とかあったので、「屋敷」の少女たちの主な月単位の共通の時間感覚は、太陽の傾きや月の満ち欠けに依存していると思われる。多分。

まあだいたいの場合は、時間って概念がほぼなくて、多くのアホの子は「朝」「昼」「夕方」みたいな感じなんでしょうけど。

星の巡りで1年の概念を持っている子もいそうですよね。あの世界、星座の本はあるのかしら。

アイテムに『懐中時計』、選択ルールのルームメイキングに『柱時計』があるので分とか秒の概念は普通にある。
紅茶をいれるのに、何分何秒茶葉を蒸らせばいいかこだわりのある少女も多そう。

まあ、時計もみんな持ってるものでもないだろうので、賢い子なら自分で水時計日時計を作って管理してそう。
さらにおせっかいな子はでかい鐘を鳴らして周囲に時刻を知らせてそう。
その鐘がうるさくて困ってる子とか……。
これでシナリオになりますね。