少女展爛会のあれこれ

少女展爛会メインです。自作シナリオとか解説記事とか。たまに更新します。@sibawannco

【クラス解説②】プリンセス

【プリンセス】

『お姫様。愛すべき我侭な気分屋さん。計算でやってる場合も?』

『純粋無垢、あるいは天真爛漫をその身に宿した少女。』

良くも悪くも人の関心を引き、人間関係の中心になりやすい子です。
病弱な女の子、デコだし勝気っこなど公式NPCの中でも色んな少女がいます。
困ったら【プリンセス】でいいんじゃないかな。

PLオススメ度:★★★★
ストレートに可愛い女の子はこのクラスがぴったり。フレーバーとしてはプレーン味。
好きに味付けて愛されキャラを目指しましょう。

 

【ステータス】

支配が3で、他資質が2、押しが1、以下が0という偏ったステータス。
押しはあるけど察しはありません。気ままな少女らしい少女ですね。あと慎みもないのでインパクトが通りやすいです。なんかインパクト通りやすい子はだいたい【プリンセス】で、【クラス】が【ドロシー】【赤ずきん】あたりの慎みがどっちも1で防御が最薄なことが多いです。

【アリス】【グレーテル】と組み合わせると初期作成でも支配5、打算5にできて強いです(さらにどっちも世界の部品が1つ余る)。

ちなみに【赤ずきん】ですと全資質が3と平らなステータスに。

 

【特技】

【大騒ぎ】★★★

なにやらすごいことが書いています。その場の全員にインパクトを与える特技は限られていて、あとは【人魚姫】の【届かない歌声】(と【語られなかった言葉】)くらい?

実際使ってみるとコストが重いわ、自力で達成値上げられないわ、アプローチ先以外は慎みでインパクト軽減できちゃうわで自分で暴れるとなるとかなり難易度が高いのですが、追焚で誰かに乗せてやるとなかなか使いやすい上にめちゃくちゃ迷惑でおもしろいです。

 

【無垢なる瞳】★★★★★★★★

環境ぶっ壊れ特技。コスト2で受けたインパクトをそのままカウンターで跳ね返します。ちょっと強すぎる。跳ね返されたインパクトを慎みで軽減できないのが本当に強い。軽減できてコスト2ならまだわかる……わかるかな? わかるんですが。ちなみに【赤ずきん】も同じようなことができます。コスト4で。

そういえば陥落した【無垢なる瞳】持ちがカウンターヒットでアプローチ先にインパクトを入れて二重に関係を獲得する、っていうのを私の周りの卓ではやってるんですが、処理はこれでいいんでしょうかね。陥落した時点で特技は使えないんじゃ、とも思うのですがまあ損する人がいないのでこうなってます。(アプローチ先がまだまだ陥落したくない!とか思ってない限り)

 

【計算づく】★★★★

打算縛りですが達成値の上昇と、そこからさらにコーディネート縛りでインパクトが+2されます。達成値とインパクトが同時に上昇する特技は貴重。

ちなみに初期作成ですと

コーディネート/ロリータパンク
コーディネート/眼鏡
コーディネート/ハット
コーディネート/作業着
コーディネート/バンダナ
コーディネート/ガーリッシュ
コーディネート/フリル

が該当し、リバースが使えると

コーディネート/カラー
コーディネート/エンブレム
コーディネート/クラシカルロリータ
コーディネート/ぼろ
コーディネート/甘ロリ
コーディネート/リボン
コーディネート/ビーズアクセ
コーディネート/キャップ

が該当します。けっこう幅が広いですね。

 

【わたしがみんなのお姫さま★】評価外

自分だけ騒いで周りをげんなりさせる特技。特技名がかわいいのでNPCのフレーバーに持たせたりします。

seiga.nicovideo.jp