少女展爛会のあれこれ

少女展爛会メインです。自作シナリオとか解説記事とか。たまに更新します。@sibawannco

【クラス解説③】コート

【コート

『貴族。理性派、知性派。理性と利害を計るお利口さん。』

『いわゆる委員長タイプのクールビューティ、少々皮肉っぽいものの、最後には頼りにされるような知恵袋、的なスタンスによく馴染む。』
眼鏡をかけやすく、読書好きになりやすいです。陰のオタク?

PLオススメ度:★★
ひねくれものになりやすいクラスです。
うまいことリーダー格の右腕ポジとかに収まれればいいのですが
そうでないとちょっと動かしにくいかもしれません。

しっかり者で面倒見のいいキャラなら困ることはありませんけどね。ほら、参謀キャラのあいつとか、そんな感じ。

 

【ステータス】

好意=悪意なのが改めてみると少し意外。

押しはないけど支配が2でチョットツヨイ。組み合わせるのが【ドロシー】でも初期作成で支配5、打算5にできます。他にも【アリス】【グレーテル】【ウェンディ】あたりと相性がいいです。

 

【特技】

【説得力】★★★★

【プリンセス】の【計算づく】の劣化といえば劣化。でも十分強いです。

 

【辛辣】★

使われてるところを見たことがない。誰かの悪意のインパクトに追焚してやるくらいかなあ。それはちょっとやってみたい。追い打ちで悪口やイヤミを言ってやるみたいな。

 

【搦め手】★★★

振り直し特技は普通強いはずなんですが、このゲームだと直接達成値を上げる特技がゴロゴロしてるのでちょっと微妙な立ち位置にいます。判定以外でも、展開部で出てきた何かしらの表を振りなおしたりとかもできるはずなので、便利なのは便利。

 

【不意の一手】★★★★

上手く決まるとかっこいい特技の一つ。これ決めたい場面だと、だいたいほかの参加者はコートがコレ持ってるの忘れてたりするのでいい感じに驚かせて他人の獲物を横取りできたりします。コストがそこそこ重いですがその価値がありますね。

seiga.nicovideo.jp