少女展爛会のあれこれ

少女展爛会メインです。自作シナリオとか解説記事とか。たまに更新します。@sibawannco

【クラス解説①】エンプレス

【エンプレス】

『女帝、女王。人の上に立つために生まれついたかのような威風と、人の敬意を惹きつけて止まない魅力の持ち主。少女達の中でも、当然のようにリーダーシップを執る立ち位置に収まりやすい。』

カリスマ性あふれる仕切り屋さん。堂々たるリーダー。いざというとき頼れるお方。
別にカリスマ性がなくても、いばってればわりとそれで大丈夫。

PLオススメ度:★★★★★
PCの中に一人いると「この子がリーダー格なんだな」という扱いになりやすくかなりRPしやすいです。悩み事を抱えたNPCの相談にものりやすく、シナリオのほとんどで困ることはないでしょう。どんどんおねえちゃん風(幼くても)を吹かせていきましょう。

私はよく【エンプレス】でフランクな面倒見のいいお姉ちゃんを作ります。好きなので。

 

【ステータス】

支配が3で、他が全部1という潔いステータス。
押しと察しが同値というのがちょっと意外ですね。従順0で押し2とかでも【エンプレス】っぽいのですけど強すぎるからバランス取りでしょうか。

【アリス】【グレーテル】と組み合わせると初期作成でも支配5、打算5にできて強いです。ちなみに【なよ竹】だと支配5、従順5にできます(けど【エンプレス/なよ竹】で従順の世界の部品3つとかいうキャラになる)。

 

【特技】

【マジェスティ】★★★★★
Q.エンプレスでこれ取らない時ってあるんですか?
A.弱めのNPC作るときとか……?、みたいなつよつよ特技。
場のオーデ依存になりますが【ドロシー】の【見ちゃった】と組み合わせると攻守一体無敵に近い性能になります。

追焚性能としては支配縛りのためかちょっと使いにくく、私の周りではやってるとこ見ないですね。コストが馬鹿軽なんでかみ合えば強いはずなんですが。

 

【みことのり★】評価外

【オンステージ】特技は空気ですよねえ。重さ4で+【押し】は成長しきってるキャラじゃないと選択肢にもあがらないっす。

 

【御下命】★★

あまりみない特技。だいたいみんな【マジェスティ】を取っちゃうと、あとは【不可侵】を取るかどうかでなかなか取りませんね。NPCの演出としても今まで使ったことがなく。効果もちょっと玄人向けな感じ。うまいこと場をかき乱せるポテンシャルはあると思うのですが。

 

【不可侵】★★★★

落とされたくない子用の特技です。これ取るかどうかでキャラの方向性が大きく変わります。

★4にしてるんですが、私としては“落とされたくない”状況になるのってシナリオの重要NPCがすぐ落ちちゃいそうになる、くらいな時なのでそんなに使わないです。強いんですけどね。ただ【不可侵】持ちのNPCがこれを見せてからPCにアプローチされなくなっちゃったりとかするので、強すぎるのもなかなか考え物。この特技コスト+1くらいの方が他参加者と駆け引きできていいんじゃないかなと思います。

seiga.nicovideo.jp