少女展爛会のあれこれ

少女展爛会メインです。自作シナリオとか解説記事とか。たまに更新します。@sibawannco

【クラス解説⑤】ハイブロウ

【ハイブロウ

『知識階級。場の流れを左右するムードメーカー。物静かな文学少女、エキセントリックな発明狂など、典型例の幅は広い。』

PLオススメ度:★★★★
個性のある子を作りたいけど、あんまりアクが強すぎるのもな……という
PLの贅沢な悩みにこたえる丁度いいクラス。大人しい【プリンセス】、雰囲気の柔らかい【コート】な感じ。他にも社交的な子、人当たりのいい子、感受性の強い子、オタク(陽)、が多いイメージです。

むしろGM(私)が無難にそこまで自己主張の強くないNPCを作るときに【ハイブロウ】にしがち。

 

【ステータス】

純真が一番高くて、悪意が0。純真の高さが悪意への弱さを反映してるみたいです。センシティブな【プリンセス】という感じ。かわいい。察しはそこまで高くないですね。マイペースってことでしょうか。

【ドロシー】【シンデレラ】【赤ずきん】【人魚姫】と幅広い【タイプ】に相性がいいです。【ハイブロウ】らしくていいですね。

 

【特技】

【愛しの我が家●】評価外

フレーバー的に持ちたくなる時が多い気がします。まあ使わないんですが。

 

【胸の琴糸★】★★★★★

先にオーデ動かせちゃえる上にそれが達成値に乗るとんでもねぇ特技。追焚の場合は、被追焚者が好きにオーデ移動できるみたいですね。振る前に追焚しないといけないみたいなのでタイミング的にちょっとめんどくさい。

 

【残響】★★

まあまあな使い勝手。思ったよりも火力がないのでトドメにするにはちょっと頼りない。上の【胸の琴糸★】との相性が非常に悪いです。サンプルNPCのエフィーヌはこれと【胸の琴糸★】を持ってるんですが、アプローチ毎にこの2つの択を迫られるのでなんとなく脳みその容量が持ってかれます。

 

【世界への問い】★★

効果が面白くて好きなんですが、なかなか使いません。ひたすらこれを連打するキャラとかで遊びたいですね。

seiga.nicovideo.jp